ともみ@ピクニック

あかもくの昼、土鍋の夜

2月22日(水)

昼の起床。(ゆうべは
30時前?の自然入眠)

パワーダウンの日だが
殊更に気持ちが凹んでいる
わけではない。

まあ、こういう日もありましょう
という構えでおります。

       *

標準語で「あかもく」と呼ばれる
海藻が美味しいと聞いてはいたが
本昼、初めて食してみた。

あったかい日本蕎麦に入れて。

とろとろ~になり、「とろろ蕎麦」もどき
の食感を愉しみました。

話は飛ぶけど

最近、海苔も見直しているのだよな~。

(早採れの海苔は、たんぱく質が豊富で
それ以降の海苔は、食物繊維が豊富なんだと。
具体的な数値は忘れたが、耳を疑うような
豊富さだったと記憶している)

       *

夜は、土鍋で「おでん」。

いつも大きな鍋で大量に作るおでん
あえて「土鍋」を使うことで
2~3回の食べきり量とした。

(しかし実際には、根菜が多すぎて
さいご練り物を入れるときには
大根やじゃがいもを一旦別の器に
移してカサを減らすハメになったけど)

はふ、はふ、あったかい臓~っ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する