ともみ@ピクニック

二.チキさん(あっぱれ)

(ひとつ下の続き)

【追の記】 この単独インタビューは
翌日の国会質問にも使われていた。

チキさん、肩書きは評論家なんだけど
相手に語らせる、インタビューアーとしての
腕もあっぱれなんだよなぁ。

(いまや報道のカギを握るのは、雑誌とラジオ?
ま、今回は一部新聞も頑張っているようだが)

あらためて、チキさんにエールを送りたい。

          *

ひとまず、この単独インタビューでは
「国有地の払い下げ」に焦点を絞っていたが
モンダイは幅広いよな。

お金のこともド黒いが、極端な思想教育の温床に
つながることが、わたしは一番こわい。

          *

「大阪の学校法人への国有地払い下げ問題
第2弾〜疑問点を改めて検証!」は
その後、22日、放送されました。

学園が配布したヘイト文書の取材をしている
ジャーナリスト安田浩一さんがスタジオゲスト

この問題の火種を見つけ告発した
豊中市議の木村真さんと

いち早く報じた朝日新聞記者の
吉村治彦さんが、電話ゲストであった。

(後者の二人は「第1弾」のとき、学園側から
急遽のNGが告げられて、スタジオ出演が
できなくなった市議と記者である)

そして、この第2弾は
はちゃめちゃな弁に終始していた
先日の理事長の話と違い、理路整然とした
脈絡のある、大人トークであった。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する