ともみ@ピクニック

海苔とかふきのとうとか

2月21日(火)

昼の起床。

(昨夜も自然入眠。そして朝の適時に
目が覚めたのだけど、昨日のことがあり
あえて昼まで眠った)

一日、ひらりひらりと雪が舞っていた。

こういう雪を見ると、祖母の
「春の雪やねぇ」とつぶやいていた
時間を思い出す。

それにしても
(先週後半、エンジンかけすぎた反動か?)
どことなく、心身調子がトーンダウン。

なんもやる気なし。

夕飯は、野菜色々の豚キムチ
(レンコン美味し)と、残りもので。

(鯖寿司は、海苔を添え、出来をごまかす。
粕汁はふきのとうをトッピング)


★本日の、ぐっときた
内田樹せんせいのツイート(二選)★
https://twitter.com/levinassien

京都精華大学の大学案内用の学生さんとの対談だん。学生さんへのアドバイスは「厭なことを我慢しちゃダメ」。我慢は人間ののびやかな成長を妨げます。あと「することははっきりしているのだが、なぜそれをしたいかはぼんやりしている」ことをしなさい。この二つが守れたら、まっとうな大人になれます。

弱さや愚かさや邪悪さは処罰の対象であるよりはむしろ治癒の対象です。鞭うつことよりも無言で抱きしめることの方が正義の実現を促すこともあるという理路はなかなかわかってもらえませんけどね。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する