ともみ@ピクニック

「ここじゃない」よりも

あれが~~になったら
これが~~になったら、と

自分の人生(日常)に
架空の足し算引き算をして
「欲する環境(と望む自分の在り方)」
を夢想するクセが

まだわたしに残ってはいる。

けど、ねぇ、
そんな夢想を慰めに生きていて
「明日死んじゃう」なんて可能性もあるわけで
それって、どうよ、自分さん。

「ここじゃないどこか
(ここじゃない自分)を慰めの手段にする」よりも
今あるパイで、自分を本来的に満たすほうに
励んだほうがいいんじゃないかい?

(まあ、おのれの力ではどうしようもない
がんじがらめの試練的な現実のなか
夢想することでかろうじて人生を繋ぐという
こともあるだろうから、逃避思考のすべてを
否定はしないけれども)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する