ともみ@ピクニック

脱・冷え

お布団に入って、いつまで経っても
「冷え」ているのはツライものです。

日記にも書いているように、わたしは
電気毛布愛用者であり、しかし最近
それだけでは寒さ対策に足りず

電気毛布の上下ダブル使用とか
(のど痛めた)
パジャマの下にダウンを着るとか
(数日試したが、ダウンがよれよれになった)
シュラフ(寝袋)を布団のなかに内臓するとか
(身動きがいまいち。二日で止めた)
と、最近も、まあ、色々試しておりました。

そのなかで、今、一番、いいと思っているのは
カイロを前から後ろから貼り、なのです。

今までも、お腹(おへその下)にぺろっと
一枚貼る習慣があったけれど

皮下脂肪が厚いためか、寒さをとるほどの
効果はないのでありました。

が、先日、前に二枚
(下腹に、左右並べて、横貼り)
そして後ろに二枚
(背中に、左右やや離して、縦貼り)

計4枚貼りしてみたところ、暖かいのなんの♪

これまでは「内臓を温める」ためには
体の前方にカイロを貼るべし説を採用しており

背中は筋肉があるからカイロを貼っても
あまり意味がない、と思いこんでいたのだが

いやぁ、もしかしたら、背中のほうが
カイロ効果を感じやすいかもね。
(そんだけ、下っ腹の脂肪が厚いのか?)

ぽかぽか、ぽかぽか、幸せ~。

寝るときも、(もちろん電気敷き毛布使用の上)
ぽかぽか、気持ちよい暖かさ。

(わたしは基本、横向きで寝るが)
たまに仰向けになると、背中に
じんわ~り暖かさが広がって、幸せ~。

ちなみ今使っているカイロ(箱買い)は
12時間継続タイプなので、だいたい
午後に使用開始し(貼り)、そのまま
寝るときも継続使用というサイクル。

低音火傷には気をつけつつ
当分、カイロのお世話になろう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する