ともみ@ピクニック

それは微風のように

不誠実な行いをすると、自分に
ダメージが返ってくる。
(個人と個人の間はもちろん
社会との約束においても)

つくづく思い知らされる日。

       *

現代人にも、野生の勘は
わずかに残っていると思う。

「まずいな」という考えが微風のように
頭のなかを通り抜けていくことはあり
でも、しかし、ついつい
その場の楽ちんさとか、「ま、いいっか」
思考に流されて、微風をなかったことに
することが、わたしは、けっこうある。

でも、そういうのって、(100%じゃないけど。
100%じゃないからこそ、学びそびれる)
今日の自転車のように、ときどき大胆に
逆風となってやってくる。

「まずいな」と思う方向には
触れないよう、流されないようにすること
…日常のちょこちょことした軌道修正が大切。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する