ともみ@ピクニック

牛丼しじみ汁

1月31日(火)

8時頃、起床。

朝活(食事もとった)のち
二度寝。

14時起床。

ちょっと元気になったかな。

用事があれこれと溜まっていて
少しずつでもやらなければ・・・! と

安静よりも外出を優先。

        *

バスに乗ったら、ICカードの残高が数円しかなく
小銭は百円くらいしかなく、お札は一万円札。

途中で、運転手さんに申し出たら
めちゃこ叱られる。

叱られたけど、最終的には
「次に乗るときに、今の分も入れなさい」
ということで、降りたい停留所で降ろしてくれた。

        *

いつもの内科。

受付時間ギリギリで到着。

「最近、効き目がない」話をすると
やや依存性のあるという一種類を止め
別の一種類(睡眠リズムを整える)を
使ってみるのはいかが? と提案され
それを試してみることに。

先生に「調子悪そうですね」と言われたので
(声がまともに出ない状態で会話していた)
「ええ、風邪をひいたようで…。でもちょっとよくなって
きたようなので、ここに来れました」と答えてしまう。

(お顔を見なかったけれど、先生、苦笑いしていた
かもしれないな。失礼しました)

血圧120。(わたしにとっては異常に高いが
これは慌てて病院にかけこんだせいもあろう)

「体の冷え」対策に漢方を処方してもらおうと
思って最初に伝えたのだけれど、先生、睡眠の
薬の処方を考えることで、忘れてしまったらしく
「ま、いいか」と、そのまま診察室をあとにする。

        *

せっかく街に出たので、市場でうどん
(製麺所のうどん。明日は休みだからか
おじさんが「3玉百円~」と叩き売りしていた)
と、おやつを買い

そういえば昼食を食べてなかったぞ
と気づき、しかりとスタミナつけるべく

久しぶりにチェーン店の牛丼屋へ。

このお店(に限らないか、この手のお店)って
独特のにおいがして、やや苦手なのだけど
今日は臭覚が後退しているので
ぜんぜん気にならなかった。

牛丼(小盛)、しじみ汁、おしんこ、生卵。

        *

来た道を戻り、図書館で本を受け取って
その道をまた戻り、バスに乗って帰宅。

後半は、足ふらふら、体ぞくぞく悪寒
お腹いっぱい過ぎる・・・と、体調後退。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する