ともみ@ピクニック

つるつる夜道

1月28日(土) その二

日が伸びました。

17時をまわっても
こんなに明るいなんて。

ラジオでは最近ちょくちょく
「春の兆し」便りが読まれてるし。

あぁ、冬なんて「あっ」という間に
終わっちゃうんだね・・・と

すでに冬との別れを寂しく思っている。

(だって、春になったら、嫌でも忙しくなるぞ~。
冬眠していられるのも、今のうちなのだ)

市場に足を伸ばし、オバチャン御用達の洋品店で
「あったか下着」と「ネックウォマー」と「靴(スリッポン)」
向かいのビルの地下で「大人の塗り絵」を買い
100円コーヒーを飲んで、一息ついて

また徒歩で帰宅することに。

雪がところどころ残る道、夜になると
つるつる滑るので、慎重に歩かなければ。

たまに車が通るくらいで、人のほとんど居ない
暗い道のなか、ぽわんと明かりをともす花屋があり
「変わった、なでしこ」というPOPのささった苗を
1ポット買う。

(まるで「マッチ売りの少女」がマッチの灯の中で
見る世界のように、わたしにはその苗が映った)

それから、今晩のお供に、値引き惣菜の
「ほうれん草胡麻和え」と「ポテトサラダ」と
「白身魚のフライ」などを買い、無事に帰宅。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する