ともみ@ピクニック

白菜サラダ(マイブーム)

1月23日(月) その三のおまけ

セロリとカブの麹漬けがおいしかった
という話から、最近の漬もの事情を
書いたので、ついでに・・・。

             

最近のサラダのメインは、白菜。

(冬は温野菜派だったのだけど
今は生野菜にはまっているのだ)

キャベツは硬いのよね~。
その点、白菜は繊維に逆らって
細切りしたら、シャキシャキ維持しつつも
やわらかくていいわ~。

なのだけど、最近の雪中の白菜は
糖度がぐんと上がった分、葉っぱが
やや固めになってきたな~。

と思いつつも、日に1~2度は
白菜サラダを食べておる。

標準パートナーは、生人参(もちろん皮のまま。
スライサーですり下ろすので食べやすい)

それに日替わりの準パートナー(セロリとか
ブロッコリーとかカブラとか)も足して

亜麻オイルのシーザードレッシングかけが
最近のお気に入りだ。

ちなみに、大きいサイズの平皿の半分余に
どっさり生野菜を盛り、脇にハムかウインナー
目玉焼き(両面焼きスタイルで黄身は半熟)
気分によってはフルーツを添えたワンプレート
それにトーストと残り物を並べるのが、
最近の昼に多いパターン。

あっ、そういえば、このごろ
生大根を食べてないな~。

今の大根は甘くて美味なのだけど
白菜サラダのブームに押され、忘れていた。

今度、サラダ仲間に入れてみよう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する