ともみ@ピクニック

太郎さんに拍手

山本太郎さんの国会での質問が
ものすごい頻度でネットシェアされた
(1月25日)。

こちらのサイトでは、ビデオのリンク
&文字起こしがありますの。
http://useful-info.com/yamamototaro-representative-questions-in-diet

【追記 山本太郎さんのサイトでも、ビデオ&文字起こし
が載った。内容は上記のサイトと同じであろう。
http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/6635 】

なお、この質疑の最後に、議長が
「山本君の発言につきましては、速記録を調査の上
議長において適切に対応いたしたいと存じます」
と述べている。

ふうっ。

これも現政権でおなじみの「削除」となるのか。
(一旦記録された公文書を破棄するのもお得意ですよね)

そして、翌日(1月26日)には
予想されていたこととはいえ
それがマスメディアにおいて
ほとんど黙殺されたことを憂う弁が
この日本の片隅で見られた。

たとえば、山崎雅弘さんは
ご自身のツイッターで https://twitter.com/mas__yamazaki

(前略)主観だけで言い放たれる安倍晋三首相の演説とは異なり、大手メディアが触れない事実をいろいろと挙げているが、これがなぜ議事録から削除されるのか理由がわからない。安倍晋三様に不都合な質問は、抹消されるのか。

「戦後の日本人は自虐史観に洗脳されてきた」と呪文のように唱える人には、共通の「パターン化された単純な思考」が見られるが、こういう判で押したような「パターン化された思考」の植え付けを、一般的には「洗脳」と呼ぶ。洗脳が完了すれば、自分と異なる認識の持ち主が「洗脳された人間」に見える。

山本太郎参議院議員の長い代表質問、NHKが報じたのはこれだけ。安倍晋三様に不都合な事実の羅列は無視し、ありきたりな文面に無害化されている。これだけ見た人は、安倍首相が理路整然と山本議員の「言いがかり」を論破しているように思うだろう。


などと、(わたしからしたら)まっとうな
意見を寄せられていた。

これ、特別なことじゃなく、もはや
デイリーな国内行事なわけなんだが
・・・情報操作が当たり前で、情報弱者は
大手メディアの情報を信じるしかない。
片や、コツコツとウオッチングを続け
あきらめることなく情報発信を続ける人たち・・・

たまには、山崎さんのような方に敬意を払うためにも
そしてなにより、削除される国会議事録を憂いての
一国民のメモとして、ブログを記しました。

あっ、肝心なことを書きそびれていた。

山本太郎さんの質問は、大事なことを
とてもわかりやすく、的確に語っており
心のなかで拍手しながら聴きました。

こうなったら、私利私欲ばかり見て、立場を
守ることに精一杯になっている既成(製?)議員の代わりに
「A I 太郎」を、国会に送り込むのはいかが?


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する