ともみ@ピクニック

料理グルーブ感

1月20日(金)

おお、さすが大寒だ。
さぶい、さぶい。

午後は惣菜作り。

・大根べったら漬け
・砂肝の甘辛煮(ショウガたっぷり)
・ゴボウ漬け(酢水で下茹でしたのを、漬液に浸す)
・真子の昆布煮(冬の味)

ここは炊き立てご飯で、夕飯としたいところだが
「醤油の匂いに飽きた」のと、あまりに寒い日なので
五臓六腑しみじみあったまるようなものが欲しいし
カラダから「油分が恋しい」声が聞えるので
クリームスパゲッティーを主食とすることに。

レミちゃんはじめ最近は他の人たちも披露している
「フライパン一つ」で作る式を、わたしなりに
真似してみたのだけれど、うーむ

たしかに楽だし、時短だし、それなりに仕上がる。

けれど
どうも料理をするグルーブ感が不足。

パスタはこっちで茹で、そっちでは具やソースという
同時進行性、そして出来上がりのタイミングを図る
っていうライブが、案外、たのしいのかもね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する