ともみ@ピクニック

来世雪だるま式

前にも書いたけれど
わたしはしんどくなると
「あー、早く人生終りたい」と
心のなかで一人喋りしてしまう
ことがある。

(実際に死にたいわけではなく
むしろ長生きしたいのに・・・)

最近はそんな心境になったとき
すぐに思い出すのだ。

“現世のモンダイに決着つけないで死んだら
来世にはモンダイがもっとフクザツになって
やってくる” 説を。

そして
仮に今死んだら「もっと困る」ことになるぞ!
と、理性の自分が感情の自分に囁くのである。

さらには、百歳まで生きしたとしても
「必要な体験をせず、現世のモンダイをそのまま
もって死んじゃった」ら、やっぱ来世は
モンダイが現世よりもフクザツになって
自分に襲い掛かってくるわけで・・・

う~む。

このまま行けば、わたしの来世は
おっかない、わけで・・・と

まじめにビビる。

そして思うのだ。

うっかり事故に遭って死んじゃったり
しませんよーに!と。

(あるいは明日、死んでもいいように・・・、!)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する