ともみ@ピクニック

オバマさんなど

1月11日(水)

お昼を食べて、ふにゃふにゃ昼寝。

お夕飯を食べて、またふにゃふにゃ夜寝。

コタツで横になって一日が終わりました。

          *

「民主主義は構築し続けなければならない」
と、TVのなかのオバマさん。

ワク組みだけでは守れないのだなぁ。
政治も家族も、なにもかも・・・(目に見えぬ努力が必要)。

オバマさんのことを、「たいしたこと出来なかった」とか
モノ知り顔で言う人々がいて、ふーん、と聞き流しつつ
モノ知らぬわたしは、「出来なかったのは彼だけの責任
なのだろうか?」なんてことを漠然と思う。

8年前の「 Yes We can 」の大統領誕生のときは
ただ静かに彼のことを見ていたが、その後
マスメディアを通して伝わってきた彼の理念の一部は
ものすごく尊敬するなー。

たぶん、オバマさんには「時代が追いついてなかった」のだろう。
ま、それを手腕の低さと云われればそれまでなのだけど。

          *

次のアメリカ大統領の言動は
「総会屋」を想起させる。
(わんわん脅して、利己を得ようとする)
(しかしネットという公共の場で「わんわん」
しているのだから、総会屋とは違うか!?)

まあ最近は
「次期大統領批判をできるアメリカのメディアは
健全である」との声が、日本のメディア界からも
ちらほら聞えてきて、自虐的だ! と思うなり。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する