ともみ@ピクニック

始動の一歩

1月6日(金)

年々お正月らしさが減っているとはいえ
今年ほど、それが加速した年はなかったかも。

(カレーンダーの関係もあるのかもしれないが
世間さまもそういう色が濃いのではないかしら)

そして、これは暮らしの情緒という面を超え
言葉には表しきれない、なにか大きなものの
変化につながっている気もする。

まっ、ぞわぞわと、色んなものの崩壊
&芽生えが、感じられそうな・・・。

まじで、アセンション起こっているのかもね。

(冗談ではなく、本気です  )

          *

昨年末、「一人宅に戻ろうか・・・」悩んだ末
スケジュール的に厳しかったのと
「いや、年末には戻らず、年初にさっさと戻りましょ」
(きっとお正月にくじけることもあろうから、ね)、と
決めたのだけど

きのうは帰り支度を済ませたものの
外に出る気力なく、本日午後やっと
実家をおいとま。

(いや、「やっと」じゃないな。今年は
わたしなりに始動が早いではないか!)

          *

日の暮れるころ、移動あとちょっとの
公園で一休み。

ベンチに座って、ふーっ、深呼吸。

きれいなだなー、と、葉っぱのない
大きな木々を眺める。

(実はこの公園、あまり好きじゃなかったの
だけど、こうやってみると、けっこうイイな)

空が、神聖な色に包まれている。

そしてまた歩き出す。

大掃除をしてない一人宅が
しずかに優しく待っていた。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する