ともみ@ピクニック

醤油パレード

1月5日(木)

おせち料理を作ってくれる人がいるのは
ありがたいことなのかもしれないが、せっせと
おせち、しかも煮物系多し、を食べ続けるのは
つらいものがある。

母おせち、いつもよりメニューを減らしたものの
煮物系だけはしっかりと健在なのでした。

(言い方変えたら、ほとんど煮物が主役・・・
「焼き豆腐」「大ガンモ」「こんにゃく」「根菜合作」
「ニシン昆布巻き」「竹の子」、うーん、煮物パレード。
他のおせちも「田作り」とか醤油ベースだしな)

元日に来る予定だった姉一家が、前々日になり
「元日は来ないかも」ということになり、それでも
豆腐等すでに予約してあった食材は仕方ないとしても
根菜の煮しめなんて大鍋一杯作ることないのになぁ・・・。

30日、31日と、母のが城となる台所、例年ならば
年が明けてからひっそりサイド惣菜をわたしが作ることも
あるのだけれど、今年は「ま、いいかっ」と、出汁巻き卵
を焼いただけだったので、余計に醤油感が目立つのかも。

ふー。

おせち、飽きた。

昼は和風パスタにして、(和風かよ!)、ニンニクをよーく
効かせて、ハムとエビ、あと玉葱たっぷりさん。

根菜合作の煮物は、干し椎茸と大根をのぞいて
煮汁を切って、あらく潰して、サラダに変身させる。
(頂もののシーザードレッシングとマヨネーズと胡椒)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する