ともみ@ピクニック

花がら摘み

1月2日(月) その二

ブロックベーコン&大根葉炒め
コーンポタージュ(頂いたレトルト)
トースト、お節、という昼ご飯。

(元日の夜には「お節食べ飽き」感があり
こんな組み合わせになってしまった)

昼寝から覚め、ちょこちょこ庭の小作業。

今年はびっくりするほど沢山の
花を咲かせているサザンカ。

心当たりをさぐると、春の剪定をかなり
抑え目にして、しっかり蕾が分かるようになった
夏の終わりに蕾を残すようハサミを入れたのが
幸いしたのだろう。

(例年、「玉づくり」の樹形を保とうと
春にしっかり剪定すると、徒長枝がはびこって
またそれを切って・・・花が余り咲かないという
サイクルだったのだな)

鳥たちが連日遊びまくっている
そんなサザンカの花がら摘みを。

あとは、夜に食べる葉物を干したり
落葉樹の枝の手入れをしていたら
ぽつぽつ雨が降ってきたので作業終了。

夜は、サラダとお節とお雑煮。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する