ともみ@ピクニック

晦日です

12月30日(金)

このところ少し早めの起床の日が
多く、カラダがもちません信号を
キャッチしたので、無理せず
いつものとおり昼まで寝ている。

来る「おせち」に備え、本昼は
予定どおりラーメンを食べて
晦日スパート。

お米の精米に行き、(ほんとは8分つき
くらいにしたかったのだけど、初新米だし
お正月だしと、標準コースを5キロ選択)

そして、いよいよ大掃除・・・のつもりが
つい二階の放置ブツに手を出してしまい
45リットルのゴミ袋が10コ
ダンボールや空き箱が30コほど
生まれてしまった。

(ビニル類とか化学繊維のものって
年月経つと、雪の結晶のようになるのねー)

ふうっ。

ま、こんだけ整理(廃棄)しても
うちの実家では、大河の一滴ほどの
ことである。

あと、何年か前には捨てることのできなかった
父の財布の中身も整理した。

(前は整理ができず、小さな袋に入れておいた)

入院する前に自分で振り込みに行ったのだろう
OB会の会費の郵便局の振込み控えとか
病院の診察券とか、彼の晩年に知ったのだが
「マージャンに勝つ」というゲン担ぎの
どちらかの神社のなんとかという葉っぱ二枚
などなどを処分。

紙幣は臨時小遣いということで、遠慮なく・・・。

午後のおやつは、母の友人が搗いたという
あんこ餅をいただき、夕飯には(高齢者宅に
配られる婦人会手作りの)豪華二段重の
お節をいただき、早、少々、お正月気分。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する