ともみ@ピクニック

人参ハート

12月28日(水)

ううっ、ぴかぴか日差しに
積雪ゼロの窓の外。

(雪は溶けたのかいな?
それとも降ってないのか?
昨夜はかなり寒かったのだけど)

今日はいよいよ「かぶら寿司」の本漬け。

こうじの発酵が遅れているため
ゆっくり下準備。

人参をハート型にしてみた。

(型抜きを使ったのでなく、一本のまま
細工包丁を入れ、あとは金太郎飴のように
切っていく)

ゆがんでいても、人参だと、かわいいハートだ。

あとは柚子の細切りと、母がコタツにあたりながら
昆布切り。

例年とは少し違うレシピなのだ。

あと、肝心なことを忘れておった、と

ハムのようになった魚を
さしみ包丁で切っていたら
左手の親指を負傷。

母にバトンタッチ。

バンドエイドを貼ったときは
たいしたことないと思ったのだけど

その後気づくと、台所のあちこちに
血ぽたぽたの痕跡が。

痛みはほとんどないのに、けっこう流血。

本漬けは、右手だけでお手伝い。

ふ~うっ。これで年を越せますの。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する