ともみ@ピクニック

小池回答その2

(ひとつ上の続き)

【相談】
同僚がキャバクラに目覚め、借金までして
通い詰めている。若いときに遊んでいなかった
同僚の行く末が心配。

【小池さん】
人は、人のことを心配したがるときは
なんのために心配したがるのかといえば
自分の、自分には問題がないと思いたいので
他の人の問題に着目すると、自分の今困っていることなどから
目を離せる、というのがポイント。

ですから、なんでその人のことが心配なのかと
自分に問うてみると興味深いことが分かるかも。


【相談】
細かいことばかりチェックする上司を殴りたい。

【小池さん】
そういうことをしてしまうのは、その人の悩みが背景にある。
(その上司が)なんでそんなに細かく物事が見えてくるのかっていうと
神経質で、細かいことでも自分の思い通りにいかないと
イライラしてしまうので、おおらかな人と比べて
いちいちイライラして苦痛を感じて辛い思いをしているんですよぉ。
なので細かいことを言ってきたら、「この人いつも細かいこと気になって
(略)かわいそうね~、よしよしよし~」と、頭のなかでその上司の
子供みたいにキィ~!っとなっているイメージをつくって
大人の自分がよしよし可哀相ね~っとなでてあげているイメージで
受け止めてあげる。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する