ともみ@ピクニック

おっさん譲り合い

12月17日(土) おまけ

帰り、寄ったスーパでー、おつとめ品を
きょろきょろ。

(わたし、半額ハンターの顔相になってる?)

今宵のお菜に「春雨中華サラダ」と
「真あじお造り」と「鶏からあげ」をチョイス。

            *

実は、お造りは買う予定でなかったのだけど

(最初見たときは「半額シール」。たしかに、おつとめ品では
あるのだけれど、量を照らし合わせたら、割安感があまりなく)

ほかのコーナーを見たあと、動線上、またお造りコーナーに
視線が行ったとき、ちょうど「半額より、さらに安いシール」が
貼られている最中で・・・・・・。

ああっ、恥ずかしいけど、吸い寄せられてしまう。

まずは「真あじ」を確保したあと

さっきまで「今日は鮮魚やめよう」と思っていたくせに
激安おつとめシールを見ると、他にも買いたくなってきて

その間、わずか数秒、せいぜい十数秒なのだけど

「買おうかな」と目を留めた、マグロのトロが、どこかの
おっさんの手に、すっと、すくわれてしまった。

(2パックあったのだけど、おっさんは同時に2パック
すくったの。片手で!)

で、その商品を狙っていた人は、(わたしは見てただけ)
他にもいたようで、別のおっさんが、ほんの一瞬遅れて
手を出して・・・。

先発おっさん「あっ、すいません」
後発おっさん「どうぞ、どうぞ。お気になさらず」
先発おっさん「あっ、いや、でも・・・」

わたしはじきにその場を離れたのだけど、振り返ると
けっこう後々まで、おっさん同士「どうぞ、どうぞ」と
トロの譲り合いをしておったのが微笑ましかった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する