ともみ@ピクニック

「きらきらアフロ」とおチビ

TV『きらきらアフロ』は、ときどき録画して観る。

ぽわんと緊張が抜けるし、話者ふたりの
掛け合い温度がほどよくて、好きなのかも。

              *

松嶋さんがおチビさん(男女ひとりずつお子がいる)の話を
よくするのだけれど、それも、面白い。

今日観たのでは(録画なのでだいぶ前の放送)
仮装した父兄が幼稚園の参会に行ったときの話が
よかった。

おチビだって、親の前と、その他の人(社会)の前では
態度がぜんぜん違うんだよね、というのが、ありありと
あらわれていて。

目の前のおチビの姿を「その子のすべて、ありのまま」と
(特に親は)思いがちかもしれないけれど
おチビでも、びっくりすくらい親や周囲の人の目を考えて
実は行動していることが多いのだよね。

              *

わたしは、子どもが天使だとは思っていない。
でも天使の面もあると思う。

松嶋さんの話には
それがほどよくにじみ出ているのよね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する