ともみ@ピクニック

「民主制と独裁は相性がいい」

はい、閑話休題。

わたしがネット上で一番のニュースソースとしているのは
内田樹先生のツイッターです。https://twitter.com/levinassien
(彼自身の発言も意義深いが、彼のリツイートする情報に
数としては多く学ばせてもらっている)




特定のサイトをニュースソースにするのは、先日も書いたけれど
「情報の偏り」を招くのだろうとは思う。

でも、わたし、この頼りない世界で、どこかに掴まるしかないのなら
内田先生のような思想の人に手を伸ばしたい。

(いや、掴まる必要がないとしても、純粋に
内田先生のことが好きなんだろうな)

内田先生はご自身のツイッターで、(前略)
「私たちはこれから世界がどういうかたちであることを願っているのか」について
何一つメッセージを発信することのできない国の国民であることの悲しみ。」

も綴られています。(本年12月14日)

しくしく。

自分ひとりで泣いていると思うと、途方もなく凹むけど
同じような感覚をもっている人間が地球上にいらっしゃると
知っていることは、生きる勇気になります。

いつもありがとうございます、内田先生。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する