ともみ@ピクニック

「おから」あるある

12月10日(土) 後半

買い物に行こうかな、とも思ったが
「それで体力を使って金沢に戻れなくなると
困る」と計り、でも、ぼんやりしているのが
もったいなくて

(正しくいえば、「なにか実家のことせねば」気分が
勝っていたのかもしれない。留守にするサイクルを考えて
一週間前はたんと食糧の買出しをしておいたのだけど
わたしが予定外に長く実家に滞在してしまったので
その分の食糧が減ったし、次回の食糧買出しが
後ろにズレるわけで・・・。そして冷凍庫を見てみると
母が一人で使うのに便利そうなお肉がなかったのもあり)

なんとなく、肉味噌風のものを作りはじめたら
ずっと冷凍したままになっている「おから」が気になって
加え、そしたら歯ごたえやダシの出るものも入れたくなって
きのう使い損ねた「タケノコとハム」や、長ネギやチクワ
それから栄養面を考えて卵を入れて

気がついたら、ものすごーーーーい量になっていた。

(せっかく、風味を効かせようと、最初に大量の
大蒜と生姜を炒めたのに、影に隠れてしまった)

ま、おから、あるある、ですな。


過日、実家を発べく、貰っていく食糧を用意して
(ごろっと刻んだ生の人参、蕪、ブロッコリー。ゆで卵。
ココナツオイル&シュガーを使ったサイマイモのおやつ)
パッキングしたものを冷蔵庫に入れておいたので
・・・すでに4.5日経っているが、ま、大丈夫だろう・・・

それに加えて、「おから」も貰っていくことに。
(小分けしてラップに包み、しばらくしたらじとっと
汁が出てきたので、厳重にパッキングした)


夕方、実家を経って、夜、金沢に到着。

カップ麺、チューハイ、おつとめ品のヨーグルト
おつとめ品のはんぺん、を、ドラッグストアーで買い
(なんとなくこの組み合わせ恥ずかしい・・・)
しんと冷えた部屋に帰宅。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する