ともみ@ピクニック

脳内自虐のワナ

12月7日(水) おまけ

いじいじと雨に濡れて草むしり
しながら考えていたこと。

           *

ダメなときは、ダメな自分を受け入れれば
いいだけのことなのだ。

(そもそも「ダメ」なことはなにもない。
自分が勝手にそういう価値付けをしているだけ)

無為なときは、無為を大切にすればいい。

           *

つい最近も、FNSドキュメンタリーの
『パーソナリティ始めました』という番組で
大阪のインターネットラジオ局に集う人々の
姿を見て思ったばかりなのだよな。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/25th/16-248.html

「やれないこと、できなかったこと」を数えたり
「人と違う自分」をクローズアップして
悩んでいる人って、多いのだなぁー

脳内自虐を止めれば、ラクになるのにっ!

ってね。

           *

どういう思考のクセが自分を苦しめるのか
ある程度は理解できつつあるように思うのだけど
そこで足踏みしているんだな。

「分かっちゃいるのに止められない~
すぃすぃ~す~だらっだっだ~♪」と
植木等さんは歌っていたけれど

自虐は、少しずつでも減らしていけば
(それは訓練であり、修行)、いつかは
止められるかもね。

ほとんどそのために生きているのかも。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する