ともみ@ピクニック

ねばねばいじいじ

12月7日(水)

無理に眠ろうとせず
ふがふがと布団で困ってくらいなら
起きて、外仕事の続きをしよう!と
明るくなるのを待ち、布団を抜け出す。

しかし、外仕事はほぼ出来ず。
(昔のような徹夜明けの活動が
むずかしくなっている。老いか?)

朝からご飯炊いて、もりもり二膳食べ
10~14時眠る。

「ねば」根性で起きたけど、だるい。

元気ないけど、いい加減、冬支度の
決着つけなきゃ。

(いや、寒さに弱い植物は保護したから
あとは雪が積もるまでこのままでも
いいといえばいいのだ・・・。
しらっと、先延ばしにしちゃおうっかなぁ。
金沢に早く戻りたいのぉ。戻らねば。戻ろう)

本格的にどしゃぶり雨が降ってくれたら
いっそあきらめがつくのだけれど
「あと一歩」のところで、空が踏ん張っている。

「ねば」に押され、着替えて、外へ。

でも冬支度する活力はなく、(待っているのは
ブロックとか木材とか大中盆栽をひたすら運ぶ
体力重視の作業なのだ)

いじいじと、草むしり。

(外に出たのとほぼ同時に)雨が降ってきて

いじいじと、濡れながら、草むしり。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する