ともみ@ピクニック

他人の言葉をシェアすること

(*)上記について

わたしは基本的に、ネットの文章は、書籍と同じように
扱っていいのだろうと考えるのだが ・・・「無断引用お断り」の
注意書きがなければ、都度、著者に許可を求めなくても
出典を明らかにした上での部分引用が許されると・・・

『今日のダーリン』は、あえてバックナンバーを
残さない方針なのですね。
http://www.1101.com/archive_darling/

(自社での二次利用の可能性があるからなのかな?)
(あるいは、わざと「水もの」の扱いなのかしら? 
だとしたら、とっても粋だ!)

はたして、はたして、これまでもいく度か部分引用させて
もらったことがあるけれど、バックナンバーを残さない
方針のもとにある、糸井さんの『今日のダーリン』を
こんなふうに個人ブログで勝手にシェアすることを
糸井さん、および「ほぼ日」さんはどう感じておられるのだろう。

(いいのでしょうか・・・とドキドキしながら、でも
この話をシェアしたい!と思ってしまう。
ーーーこれも「言い訳」になるのかな。全然皮がむけていない!?

★多謝サイト★ http://www.1101.com/home.html

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する