ともみ@ピクニック

ブリ休憩の日

12月1日(木)

11時半の起床。

ゆうべ、疲れがたまっているのを強く実感し
(人様に比べて活動量が低いのは知っている。
これは「自分比」なのでありますっ)

実家にいると、休み日を設けることを
忘れがちになるけれど、そろそろ一回
自分なりの休日を作らなくちゃなー と思っていたら

きょうはカラダが勝手に、休みモードになっておった。

昼食後、「雨降っているし・・・」と気を抜いて
コタツでごろんとしていたら、いつしか昼寝。

三時頃やっと起きて、予報どおり
雨の止み間タイムになっていたので
庭仕事を休みたい気持ちもあって
スーパーへ買出しに。(途中で
少し雨に濡れたが、なんのその!)

地元のブリのコーナーをのぞいたら
サクの状態のものでも
安くて100グラム3百円超え
高くて100グラム7百円近かったので
あっさり諦めて

(↑ 十分にお得な値段だが、普段のお刺身は
グラム表示のないものか、サクの場合はもっと
単価の安い品を買うので、これに手を出す勇気が・・・)

アラのパックにしようと思ったのだけど
(アラも高い。胃袋だけでも298円だ)

結局は、地元からそう遠く離れていない
港でとれたブリのお刺身

(同じ天然ブリでも入った港で値段がぜんぜん違う。
かつては地元産にこだわっていたが、同じ海で泳ぎ
たまたま近隣の漁師がとった魚介じゃ、こちらでも
よかろうと、最近は思うようになった)

しかも、切り落とし部分がちょうど
売り場に並べられたので、欲張って
ふたパック、カゴに入れる。

(切り落としを集めたお刺身、大好き。
色んな部位を食せて、超お安いもん)

フクラギ(大きくなったらブリになる)は
ちょくちょく食べていたけれど
ブリは久しぶりだわ~。

17時帰宅。きょう一番の仕事は
ブリのお刺身(切り落とし)を買えた
ことかもしません。

夕食後またコタツで眠ってしまった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する