ともみ@ピクニック

ご飯粒(おいし)

11月30日(水)

頑張って11時半過ぎ起床。
本日も、粛々と外仕事。

冬支度の続きをするつもりだったけど
軒下を掃いているときに、「あ、窓掃除しよ。
(普段は盆栽を置いてあり、冬場も並べ方を変えて
盆栽の置き場にするので、こういう一時盆栽を撤去
しているときが、外窓掃除のしどきなのである)
でも今から窓掃除をする気分じゃない・・・」と思い

予定外のことを、ふらふらと作業。

少々の庭掃除、少々の草むしり、少々の窓掃除
をし、17時のチャイムを聞いて、終了。

本日も、お疲れさまでした。

           *

最近、ご飯粒がおいしくて、仕方ない。
(我には珍しい傾向で、嬉しいな)

雑穀ミックス、もち麦、銀杏を入れた
ご飯を母ちゃんに炊いてもらい
今夜も、もりもり食べる。

おかずは、豚肉炒め(サツマイモ、にんにく
玉葱、キムチの残りも一緒に)。お味噌汁は
昼の残りをアレンジ(もずく、豆腐、なめこ)。
あとは蒸しブロッコリ、大根漬物など。

夕の地元ニュースで、県内は
あす~11日がもっとも日の入りが遅い
(ちなみに冬至は12月21日)
のだと云っていた。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する