ともみ@ピクニック

ガレージ掃除

11月28日(月)

12時過ぎ起床。

今日も14時半になり、やっと活動開始。
(起きて、コタツでごろりと一休みして
お昼を作って食べて、片付けて、また休んで
そしてやっとお外へごお。 ←日常サイクル)

17時まで、ガレージ掃除。

(毎年どおり、超々大ざっぱ式。但し今年は
いつもよりちょっとだけ細部に踏み入ったかな。
・・・両親が結婚したときに建てた家の建具だと想像するが
「滑車のついた板」とか「引き戸の一部らしい板」が出てきた。
・・・漬物樽や漬物石、いったいいくつあるのでしょ(各二桁じゃ)!
掃き掃除するために、あれこれ動かして、腰が痛いよ。
ホコリ、ヤモリの卵、クモの巣、砂、木屑、それから
長芋が腐敗を通り越して粉になったもの・・・おなじみだじぇ)


毎日ね、思うのです。

「あしたこそ、早起きしてガンバロー」
→「寝なくちゃね。でもすぐには眠れないから
録画のTVを観て、頭の中をだらんとさせよ」
→「あ~、今夜も就寝遅くなっちゃったな」
→「でも早起きしたいな。できたらいいな」
→(眠る)→翌日
→「あとちょっと、もうちょっと寝ていよう」
→「つらいけど、なんとか起きましょ」
→「はぁ。カラダが動かんな」ぐずぐず
→「早く活動始めれば、一日の仕事量増えるんだよなぁ」
ぐずぐず→ぐずぐず→ぐずぐず
→思い切って活動。
→「あしたこそ、早起きしてガンバロー」
→「寝なくちゃね。・・・・・・」

どうして同じサイクルを、繰り返しちゃうんだろ。

僅かずつでも、手を動かしていくのは大事。
(ちりも積もれば山となるの巻き!)

ムリをし過ぎると、疲れの反動が来かねないから
ほどほどの量をこなしていけばいい・・・とは
思うのだけど

もうちょい一日の活動量を増やしたいよ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する