ともみ@ピクニック

サンフジ由来

11月24日(木) おまけ

帰り、久しぶりに、市場内のスーパーマーケット
「ダイヤモンド」に寄り、お目当ての品がなかったのは
残念だったけど(&ほかのお店で探す楽しみが残った)

夕飯用のサラダ(大根・水菜・なめこ・オクラ・海藻)と
実家のお土産用に、原木椎茸、天然なめこ、もち麦
サンフジ(林檎)を買えたので良かったじょ。

ところで、「フジと、サンフジ、どう違う?」という
売り場の説明書きをふむふむと読んできました。

フジと、サンフジは、どちらも同じ林檎の木なのだけど
袋を被せて育てたのが「フジ」、袋を被せずに
太陽光をいっぱい浴びせて育てたのが「フジ」なのだって。

ずばり、サンフジの「サン」は、太陽の「SUN」なのね。

(わたしも前々から少し引っかかっていたのだが)
皮の色がまだらだったりして、サンフジは
フジと比べ、見栄えよろしいとはいえない。

でも、お味は、フジよりも、サンフジのほうが
お日様の恵をもらって、より甘いそうである。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する