ともみ@ピクニック

(1)共感と排除

渡邉葉さんのツイートを読み始めたら
このたびの大統領選をまたぐ
アジア人としてニューヨークに暮らす
生の思いが伝わってきて
なかなか止めることができなかった。

渡邉葉さん https://twitter.com/yowatanabe101

~  ~  ~

また葉さんのツイートから知った
『感情化する社会』の著者・大塚英志さんのインタビュー
《 ネットのわかりやすさは共感できない現実を排除していく 》 も
https://cakes.mu/posts/14592
痛くなるくらい大事なことが語られていたと思う。

今は、あらゆるメディアが「わかりやすさ」を推し
「共感」ばかりもてはやされる時代になっている。

「共感できない感情」は簡単に排除して
文学ですら、サプリメント化している。

など、薄っすらとわたしも感じていた
(そしてわたし自身がはまっている)
現代の落とし穴を、大塚さんは指摘している。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する