ともみ@ピクニック

電気ブランケット

11月22日(火)

16時過ぎの起床。

いまだオイルヒーターも
ホットカーペットも出してない
ひとり宅。

昨シーズンの終わりに購入した
電気ブランケットがあったかく
まだこれだけで過ごしているのだ。

ところで、この電気ブランケット
ブロガーのちきりんさんの影響で買ったのだけど
(製品は彼女の紹介しているものとは違う)

要するに、わたしの冬の寝床に欠かせない
電気敷き毛布と、まーったく同じなのよね。

(まあ、「電気ひざかけ」として買ったわけだが
「敷き」であろうと「かけ」であろうと、同じなのは
当然か・・・。

違う点を上げるとすれば、ちょっと肌触りがいいのと
色がカラフルでデザイン性があるのと、それと
横端の部分に装飾の毛糸が出ているくらい)

一人の暖房としては、とっても手ごろ。

イスに座るとき、腰に巻いたり、あるいはひざに
かけたりしてね。

すぐに温まるし、温度調整もラク。

ただ、二つ、注意点があるな、と思った。

●暖房使っている感が薄いので、夜寝るとき
消し忘れる。・・・実際にやってしまった。
ちゃんとコンセントを抜くよう習慣づけよう。

●ちゃぶ台に座って食事するとき、ひざにかけて
使っていたら、カレーを落っことしてしまった。
(まる洗いできるけど、できるだけ汚したくないわけで)
食事中の使用は要注意なのだ。

追加するとすれば、長年愛用している電気敷き毛布も
同様なのだけど、「電磁波」の人体への影響はいかが
なものか・・・・・・。でも、まあ、わたしは温まるのが
優先で(湯たんぽじゃ物足りない。電気毛布がないと
就寝中の覚醒頻度が上がるので、冬は手放せない)
この問題には目をつむっている。

ところで費用についてだが
部屋全体を温めるわけではないので
さほど電気代もかからぬであろう。

(余談。以前、ある方にオイルヒーターの電気代を
尋ねられたとき、すぐに答えられなかったのだけど
わたしの場合は、ひと月千円ほどかかっているかな)

今年は秋の到来が早かったものの
冬への突入が遅いような・・・体感で
なかなか暢気に過ごしている。


おまけ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する