ともみ@ピクニック

フライパン、どん!

11月17日(木)

お昼の起床。

空は灰色で、体感温度もぐぐっと低下。

今日はサボっちゃおうかぁ~と思ったけれど
いざ、仕事着に着替え、外に出て動いていたら
カラダも少しずつ起きてきた。

五葉松の手入れを終わらせ、ちょこちょこ
庭掃除などをしていたら、はずみがついて

家のまわりの、(ひとつは公道で、ひとつは敷地内)
どこからか飛んできた種の、いつのまにか育った
低木を二本、ノコギリ使って伐採することに。

これまで定期的に鋏で切っていたのだけどね・・・
公道の木は、電信柱と超近接で、コンクリートを
割ってどんどん大きくなるし
敷地内の木は、赤い玉がいっぱい生って可愛くもあるが
トゲトゲの枝にぎっしり白い卵がついて、(おまけに
あとで気づいたのだけど、一部の枝が納屋の雨だれ
パイプを侵食しかかってもいたのだった)

思い切って、地面ぎりぎりのところでカット。

(いずれ、わき芽が出て、また木になるかもしれないが
これで当面は猛威を振るわれる心配がなくなった)

ふうっ、伐採した木の後片付けもあり
そこそこ時間を要する作業であった。


夕飯のメインは

薄下味の鶏肉&にんにくを、低温でじっくり
焼いたところに、レンジで蒸した、厚切りの
れんこん&にんじんと、かぶらの葉を入れて
ちょっとお醤油たらして、混ぜ混ぜして
味をなじませながら、さらに蒸し焼き。

そして、フライパンごと、食卓に、どん!

新しい京セラのフライパンのデビューであるよ。
(使い勝手のいいフライパンです)

あとは食卓の小皿のうえで、めいめい
豆板醤や柚子で味の変化をたのしみながら
いただきました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する