ともみ@ピクニック

蔓を食す

10月11日(火)

実家の居間、初冬の準備をする。

南窓に下げてあった日よけカーテンと
夏ゴザを、それぞれ、くるくるっと巻いて
新聞紙を継いだもので包装し、収納。

ホットカーペットを敷き
(新しいカバー気持ちいい)
コタツに薄い布をかけ
ほどほどの暖房がOKなように。

昨夜もめちゃくちゃ寒くって、これで一安心。

            *

昼ご飯の一番評判よかったのは
サツマイモの蔓の炒め煮。

夜ご飯の一番評判よかったのは
一口コンニャクのステーキ。

おイモの蔓は、母が皮をむき、水にひたしておいて
くれたもので、コンニャクは隠し包丁を細かく入れて
下茹でし、きゅうきゅう鳴くまでカラ炒りしたもの。

おいしいものを食べるには手間がかかるよのぉ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ともみさま

こんにちは。いやいや、おいしいですよ、サツマイモの蔓は。たしかに手間はかかりますが、それだけのことはあると思います。大好き!

今日、畑へ行ったら、このあいだ芋を収穫して、畝に投げておいた蔓というか地上部分が、勝手に根を張り直したらしく、復活していて驚きました。サツマイモって強靭だわ。これでまた蔓を採れます。ふふふ。

草子 | URL | 2016年10月16日(Sun)19:52 [EDIT]


草子さま

そうですよね、サツマイモの蔓
煮ても、炒めても、汁物にも・・・

たしか沖縄では戦中これで生き延びたと
おっしゃっていた人もいたと記憶。

育てるつもりなく、勝手に(こぼれ種とか、放置蔓とか
そういうのから)大きくなる植物って、びっくりするほど
丈夫ですよねー。

はえともみ | URL | 2016年10月18日(Tue)00:32 [EDIT]