ともみ@ピクニック

作業日記

10月2日(日)

まずは畠へ。

やろうと思えば仕事は色々あるのだが
いわゆる「急ぎの」作業はたぶんなく
なんとなくだらだら気味に。

(母に手伝い依頼されていたこともあったような
気がするけれど、昼寝中の彼女を置いてきたので
要領分からず・・・、それは無視)

一メートル半ほどに生長した
(まるで、有名な絵本の芋虫のよう)
ズッキーニもいよいよおしまいとなり
引っこ抜く。

・・・こんな大きくなったのは初めて。
一緒に植えた同種のやつは、とうに枯れたのに。
大きくなると木を支えられなくなるようで
横に横にと伸びていた。めったにない姿だろう・・・

プチトマトの青い実は、もう赤くなるのは
期待できないけれど、もったいなくて
大量にもいだのち、枝の量を半分ほどにする。

・・・青い実は、炒めものや、煮物に利用・・・

その他、まだ夏野菜が数種ほどほどに実っており
収穫をして帰宅。

(母の関心は、冬野菜を育てるほうにシフトしているので
そっちは完全におまかせなのだ)

帰宅後は、そのまま庭仕事。

「タイミングを逃したし、今年は手を入れるのをやめよう」
(但し、脚立を使わなくても手の届く辺りは夏前に剪定済み)
と思っていた、ツバキの木の剪定。

蕾がしっかりついているので、できるだけ
それを残すよう、ざくざく鋏を入れる。

「今日中にできるところまでやって、それでおしまい」
(やり残しがあったとしても、作業を後日に持ち越さない)と
決めてやったら、なんとか一通り完了。

最後は、とうに日が落ちて、暗いシルエットを
手探りする感じだったけど。

まあ、風通しを若干よくしたと思えばいいだろう。

夜はカレー。(もちろん青いプチトマト入り)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する