ともみ@ピクニック

鶏に青柚子

9月27日(火)

家のなかのことなどして
気づいたら15時半

今からガツンとした仕事に取り掛かるには
ちょっと遅いかなぁーと思い、ずっと
見て見ぬ振りしていた辺りの草むしりを
することに。

室内にいるとちょうどいい気候なのだが
屋外で少し体を動かすと、たちまち汗だらだら。

ずっと見て見ぬ振りしていた辺りには
股下の長さの雑草も生えていたけれど
面積はさほど広くないので、まだ日のあるうちに
終わり、ついでだからとメインの庭もの草むしりも
することに。

きのこ、あちこちに出てる。

前から、たまの出現はあったけど、今年は
盆栽のみならず、盆栽の敷板台にまで生え
場所によっては、ぽつぽつじゃなく
「一本しめじ」みたいのが群生しているのだ。

18時の地域のチャイムが聞こえ
「あとちょっと作業しよう」と続けていたのだが
十分もすると、ほとんど真っ暗。

「秋の日はつるべ落とし」なのだった。

夜は、久しぶりに鶏肉を焼き
お皿の上から柚子をぎゅっと絞って
青い柚子皮を細かく切ったのをちらす。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する