ともみ@ピクニック

ココナッツ&ココナッツ

9月13日(火)

今日の昼は、暑い時期にお休みしていた
ココナッツオイル&ココナッツシュガーのトースト。
これまたお久しぶりのホット珈琲。
あとは目玉焼き、ウインナーとチクワとピーマン炒め。
冷凍プチトマトそのまま。果物とヨーグルト。

ココナッツオイルはあまり得意じゃなくて
(実はオリーブオイルもおいしいと思えないのだ。
炒めものには使うけど、生では巷で言われるほどの
よさが分からない)

焼いた食パンにココナッツオイルをぬっただけでは
わたしの好みではなく

しかし、ある日(もう半年以上前になるのかな)
テレビのなかのマツコデラックスさんが
平野レミさん宅で、レミさんがいつも食べているという
トーストにココナッツオイルをぬったのを
「うまいうまい」とほおばっている姿を見たときに

またココナッツオイルにチャレンジしてみよう
という気持ちになったのだ。

そのときひらめいた、ココナッツオイルの上に
さらにココナッツシュガーをふりふりのせたトースト

これが超絶、わたしの舌に、どんぴしゃり。

(食事というより、おやつ感覚なのだが)

以来、ときどき昼に食べていたのだ。

オイルもシュガーも、いただきものの
有機栽培の製品。
(贅沢なトーストよのぅ。ありがたや)

           *

夕方、実家を出発し、夜、ひとり宅へ。

(寄り道で、雨が降り、帽子をかぶって歩く。
傘をもたぬ人は我以外ほとんどおらず
あー、みなさん、ちゃんと備える日々を送って
おられるのだなぁ。と感動)

夜は、大名巻き(半額)と納豆、あと
ナッツや小魚スナックで腹を満たす。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する