ともみ@ピクニック

くしゃくしゃを反省

9月4日(日)

日差しが暑くて寝ておれず
階下の仏壇の部屋に移り、午前寝。

昼前、思いがけない来客。

夕方から雨が降るというので
「早めにエンジンかけねば」と、前夜から
心の準備をしていたのに

予定よりうんと早い時間から雨。

しかも、どしゃぶり系。

色々と予定が狂って、ココロ、ちょっとくしゃくしゃ。

(あらかじめ、ゆっくりしようと思っていた日の
雨なら大歓迎なのだけど、「あれこれせねば」と
お尻に火のついているときの雨は・・・)

でもでも

「一度降り出したら夜まで続く」と思われた雨なのに
午後そこそこの時間にはあがってくれたので
畠へごお。

また降って来たら、そのときはそのときだ。
(小雨なら、けっこう平気で作業する派だし)

アスパラの苗
(スティック90日。早生105日。晩生120日)

キャベツの苗
(丸50日。たけのこ60日。紫80日、春どり90日)

を植え付けしたり、母ちゃんの

イチゴの苗を育てる移植の手伝いしたり

その他、もろもろ、夏の終わりの畠作業。

おお~、先の雨は恵の雨だったのだな~。

(水分潤った地面に苗を植えることができたし。
涼しくなったし。おまけに降るだけ降ったからか
その後、雨は降らず、日の暮れて手元が見えなく
なるまで作業できたし)

ココロ、くしゃくしゃした自分を、反省。


きのうきょう、月明かりがないからか
びっくりするほど星が見える。

虫の音も深みを増して、落ち着いた夜だ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する