ともみ@ピクニック

今年のカシ

8月21日(日) その一

本日のメイン仕事。

20160824 006  カシの木、剪定

20160824 014  所用、二時間半


* * 反省会 * *

①カラダ慣らしのために、最初は低い枝をチョキチョキやって
「うむ、余裕だ」と思ったのだが、高い枝は、やっぱりムズカシイ。

②太い枝はノコギリで、ギコギコ削り切る。
いっぱいギコギコ。年々、思い切りがよくなってる。

③毎年、「もっと背を低くしよう」と思ってとりかかるのに
最終的には「思ったほど低くできなかった」という結果に。
今年も、トップの枝で一メートルほど切ったのだけど
思ったほどの按配には至らなかった。

・・・写真上に映るのは、納屋の二階の屋根。目標として
写真下の、枝股あたりを、この木のトップにしたい・・・

高い脚立の最上階に上って、思いっきり手を伸ばし
やっと長鋏の先が届くというのは、今でも危険な作業。

いずれ、高齢者(未来のわたし)が剪定しやすいように
少しずつ低木化していかなくては。

④いつも夏の終わりに剪定している木であるが、来年は
こんなにもじゃもじゃになる前の、夏の前半に剪定するのが
よろしいかも。(と、たしか去年も同じことを考えたのだった)。
そうすると、低木化がやりやすくなるんじゃないかな?

ふーっ。

今日は今日でひとまず、おつかれさまでした。

作業を終えて、南の空を見ると・・・
20160824 021


その後、盆栽に水やりをしていると
ピーピーピーと可愛い鳴き声が。振り返ると
さっぱりしたての枝木で、小鳥が遊んでいた。
(ごめんよ。エサがなくなっちゃったね)

仕上がりの上手下手にかかわらず、剪定後も
小鳥のきてくれる木であることが嬉しい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する