ともみ@ピクニック

人生、お互いさま~

8月20日(土)

今日の畠しごとは、草むしりはほどほどに
あちこちに点在する紫蘇や百日草などを抜いて歩く。
こぼれ種が、来年増えすぎないように。

夕陽が一段ときれい。帰り、お墓に寄って
お盆の線香や花の後始末。ついでに
(先祖の開いた私設墓地なので水場がない)
ステンレスの花活けを洗おうと、家に持ち帰る。

今日は、ちょくちょく会うヒトと、2年ぶりに会ったヒト
それぞれ短く言葉を交わす機会があって、どちらも
ちょっとだけ腹立たしい方向に感情が動いたのだが
「人は、その人の都合でしか他者を見れないものだなぁ・・・」と
気持ちをおさめた。

まあ、そりゃ、そうだよねー。

自分のことを他者に知ってもらうなんて、土台不可能で
相手は当然、相手の思考の範囲、想像の範囲、経験の範囲でしか
ものごとをとらえられないのである。

(相手がわたしを見て評価を下すとき
実は「わたし」という要素はそう大きくなくて
相手自身という人間が反映されるのだな)

ま、「自分の都合で他者を見る」というのは、そっくりそのまま
わたしが他者を見るときにも当てはまるので、お互いさまですね~。

人生、お互いさま~。

夜は、生サラダ、スーパー惣菜(メンチカツ、ししゃもフライ)
茄子の味噌炒めなど。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する