ともみ@ピクニック

(3)わたしは脱出するだろう

(上のつづきのつづき)

時代は、国ごとの殻を厚くするのじゃなくて
「(国という殻を外した)人を見ていこうよ」の
メッセージが濃くなっているのじゃないかな。

・・・上の上のニュースから、よりその思いは強くなる・・・

ナショナリズムに向かうふりをして、その実
人はナショナルに収まらなくなっている。

今は日本の国籍があって、日本に住んでいるけれど
SF的な将来、宇宙規模の視点を人類がもつようになり
地球というパスポート内を自由に移動できるようになったら
わたしは今の日本の政治リーダーのいるようなエリアから
脱出するだろう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する