ともみ@ピクニック

マイペースお盆

8月15日(月)

予報によれば「夕方まで雨」とのことで
ゆっくりしようーーと思っていたのに
午後の早い時間から晴天になる。

ブルーベリー摘んで、きのう買った
センニチコウを植え替えて、そして
畠へごお。

雨の名残で少しは涼しいかと思ったら
じりじり日が射して、暑いのなんの。

16時前から三時間の草むしりなり。

ニラの花が可愛くて、親指ほどのカエルもいて
(一昨年、冬眠中のカエルの頭をカマで切るという
事故を起こして以来、カエルという生き物を見かける
ことが全くなかったのだが・・・。よかった)
慰められる。

それにしても、昔だったらお盆といえば
母方、父方と、親戚の集いがあったものの
いまや申し合わせてそういうことをすることはなく
かなりマイペースで過ごせて、楽だなぁ。

晩ごはんは、母にリクエストして作ってもらった
茄子の味噌炒めとかゴーヤチャンプルなど。

まったくお盆らしくない日であった。
(浄土真宗は、お盆の行事が淡白なのです)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する