ともみ@ピクニック

ルーティーンが一番

「このあいだ、作家の角田光代さんと対談したんだけどね

“洋服を選ぶというストレスを省くために、毎日同じ格好をする”
という、スティーブジョブズなどのエピソードで有名だけど
選択するというのは、ストレスになってるんだってね。

角田さんは、毎日、“同じ時間に起きて、決めた時間まで仕事する”
と決めて実行したら、すごくラクになったんだって。

作家なんだから、好きな時間に書けばいいんじゃないの?と思うんだけど
そうじゃないんだね~。

小学生のとき、毎日学校で5時間6時間勉強していたけれど
今それをやれっていわれたら、ムリだよね。

どうしてあのとき出来たのかといったら、“時間割りが決まっていた”
というのが大きいのかもね~」

と、光浦靖子さんが、大竹さんのラジオのなかで喋っていた。


「日々の小さな選択も、実はストレスになる。
ルーティーンが一番いいんだよ」という話は
わたしも、いくどか耳にしたっけな。

知らないうちに、ストレスを積み重ねているんだ
生活をするということは。

なに食べる、どこ行く、なにする、誰と会う
なに買う、なに読む、いつ始める ・・・えとせとら。

楽しさとストレスは紙一重でもある。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する