ともみ@ピクニック

プチ後悔

ところで、わたしは、人前に出ると
余計なことを口にしちゃうことが
わりとよくあって、いつもプチ後悔。

(その場を盛り上げたいとか、自分の気持ちも上げたいとか
沈黙じゃなくなにか言わなくては、などなどの、それなりの
言い訳は、あとから見つかるのだけれど。

でも、いくら“その場しのぎ”の要素があったからといって
まったくアタマの隅にも置いていないことが、口からするする
出るはずはなく、結局は、日頃の自分にもんだいがあるのだろう)

今日も

「開かない窓は、油をさすといいよ」と以前教えてくれた人に
「やってみたけど、ダメでした」と、わざわざ報告するわたし。

「ダメでした」のあと、それをフォローする話をすればいいのに
ただ、「ダメ」報告をしたのみ。

相手は困るだろうし、いい気分にはならないだろうし
「だから、ナニ?」だよね。

なんか、ほんま、アホ。な自分。

(せっかくの機会だから
お家ケアの話をしてみたかったのだな。なのに・・・)

わ~ん。

しかし、あとのあとになってみると
わたしの発言が賢いものでなかったとはいえ
そんなことイチイチ他人は気にしないわい!
と開き直ることにする。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する