ともみ@ピクニック

アジア満載

●●●

それから、向山昌子さん、2002年

『旅で覚えたアジア的シンプル生活術』

デジャブ感、ところどころありありだったのは
昔、向山さんの文章を読んでいた時期があった
からだけでなく、わたしのかつて体験したアジア旅が
本書の旅のテイストと似た部分が大きいからだろう。

あー、アジアの風。分かります、分かります。
という感じ。

観光は二の次、三の次で、そこで短い
「生活」をするのが楽しいのよね。

そしてお土産は、ザ・お土産じゃなく
日本の生活にとり入れたくなる用品とか布とか
そういうものを買っちゃうのよね。

わたしは著者のようのに、色んな国に行っていないし
外国語もできないけれど、どのページも共感しきりで
いろんな意味でなつかしかった。

そういえば
向山さんは、旅で教わったスパイスの使い方を
日々の暮らしにも生かしておられ、それに読み触れる
たびに、わたしは「いいな~」と思うのだけど
すぐに忘れちゃうのだよね。

だから、今回は一言メモ。
(『それはヨン様からはじまった』にも書かれていたこと)

ターメリックは、西欧では天然の抗生物質と呼ばれる
のである! 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する