ともみ@ピクニック

孤独のとき

思いついたまま、荒削りな言葉で
たたたっと書いちゃうから、しばしば
ブログを書いたあと

「いやん、云いたかったことと、違う」
となる。

そんなわけで、かっこ悪いけど、補足。

 。  。  。  。  。  。  。  。  。  

ひとりでいるときの孤独よりも、パーティーなど
賑やかな場面で味わう孤独のほうが辛いというのは
たぶんあり

それと似たような理屈から、少なくともわたしの場合
ひとりの孤独は、田舎よりも都市にいるときのほうが
しんどく伝わりやすいのだと思う。

メルヘンちゃんなことを云うと、風や雲や草木などと
距離が近くなりやすいのは田舎生活であり、そこには
自覚する以上に孤独方向の感情を慰める力もある。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する