ともみ@ピクニック

一匹ホタル

6月26日(日)

雑穀ちりめん飯と、お野菜色々
そして水をもらって、一人宅へごお。

数えてみたら、十八日ぶりの帰宅。
(ごぶさたしました。留守番ありがとう)。

夜のはじめ、セミらしき鳴き声が聞こえ、「?」。
その後、買い物に行くため公園の横を通ったら
たしかにセミの声であった。

(今月は実家でしばしばトンボを見かけたが
セミの声は今日が初である)

そして~、買い物から帰ってきたら、なんと
マンション建物内でホタルを発見。

管理人さんのいない古い集合住宅
共同スペースの照明は、太陽の昇り下りにあわせ
気づいた人がスイッチを押す仕組みで、そのとき
わたしの住む棟にはめずらしく灯りがついておらず・・・

一階の入り口を入ってすぐの壁のところに
あかるい緑に点滅する小さい光を見つけ、わたしは最初
(いかにも、何かの電気器具の点滅のように見え)
「あれっ、こんなところに、こんなものあったっけ?」
と、ボケた考えを浮かべてしまった。

が、近寄って、すぐに判明。

ホタルなのであった。

まさか、新しい住まいにも、ホタルがやってくるとは
思いもしなかったよ。

いやー、金沢は、ホタルに恵まれているなー。
(たまたま、わたしの環境がそうなのかな?)

しかし、一匹だけというのは・・・。

仲間とはぐれたゲンジボタルか。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する