ともみ@ピクニック

追いカレースープ

6月23日(木)

おばあちゃんの祥月命日。

H家の仏壇に手を合わして
T子さんとティータイム。

すてきな庭を眺めながら
(里子に出した盆栽は、植え替えしてもらい
あたらしく生まれ変わっていた。よかったね)
あれこれおしゃべり。

全くの余談であるが、このH家は
わたしがオギャーと産声をあげた家であり
(病院で生まれたのではないのですな)
特別な場所である。

お夕飯は
とび魚の塩焼き(百グラム58円の)
和え物(赤玉葱・きゅうり・中華クラゲ)
夏野菜とキノコの味噌炒め
カレースープ

スープはきのうのカレーの残りに
赤イカを煮たあとの(イカ墨染みた)黒い汁を足し
ざっくり刻んだ新生姜や赤玉葱を加えて
さっと温めたもの。

熱を入れすぎないから、新生姜や赤玉葱は
そのものの食感や味をたのしめて、Good。
(追いカツオならぬ、追い生姜&追い玉葱だな)。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する