ともみ@ピクニック

まるで「サウナで運動」

6月20日(月)

いつもより、はるか念入りな
お風呂掃除。

なんたって、このお風呂ができてから
一度も掃除をしたことのないという
・・・つまり四半世紀も手付かずの・・・
天井の換気扇のフタをはずして
中のフィルターまで綺麗にしたからね。

(フィルター&モーターも外したかったけど
これはわたしの手に負えないレベルなので無理。
浴槽のふちに乗り、つま先立ちながら、綿棒や
歯ブラシを使い、天井部のフィルターに溜まった
真っ黒々の超濃密なホコリを掻き出す。ぐぉぉ)

(換気扇のフタは、細かい格子になっていて
スポンジやブラシでは「目」の内部の黒ずみが
さほど取れず、綿棒はそれなりに良いのだが
徹底的にやるには気の遠くなる作業だったので
「洗剤&高温の湯」で漬け置きにしてみる。
→ たいした効果はなかった)

それにしても、汗、だくだく。

過日のTV『ためしてガッテン』で、風呂カビは
50度以上の高温で息絶える、と云うのを
とりあげており

それを参考にして、給湯の最高温度60度の
お湯を使いながら作業していたら
まるで「サウナで運動」しているような状態に。

どどどど・・、疲れました。

おかげで畠へ行くのは中止して
庭の笹ハンターなどで夕を過ごす。

晩ご飯は
かます塩焼(先週末に買って干物にしておいた)
あっさりサラダ(大根、きゅうり、ズッキーニ、新生姜)
アサリともずくの味噌汁
冷奴

網戸の外にヤモリの遊びに来る
ぼんやり満月の夜であった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する