ともみ@ピクニック

豆ポタージュ

6月15日(水)

午前の早いうちに
井戸のポンプの交換を
してもらったらしい。
(我は寝ており対応せず)

うぃ~、うぃ~と、水を使ってないときも
四六時中ポンプが稼動することも
なぜか温い水が一瞬出たり、そして
最近のようにうんともすんともいわず
水が止まってしまうなんてことは
これで無くなるだろう。

前回はいつ交換したのか母の記憶には
ないそうだけど、次はまあ、わたしが
婆さんになった頃かしら・・・。

ひとまず、安心。

午後は買い物に行って、あとは
庭のパトロールをほんのちょっとしただけ。

だるい波が押し寄せている。

晩ご飯は

豆のポタージュ
焼ビーフン(鶏むねと野菜ときのこ)
サラダ(セロリ、きゅうり、りんご)
など

ポタージュを作るときはいつも
「玉葱&根菜」を混ぜ、仕上げに
牛乳で伸ばすのだけど

今日は「お豆&水」オンリー。

いただきものの豆が5種たまり
なんとなく放置してあったのだけど

今日はその豆の一部を、じっくり
低温で煮て、それをミキサーにかけただけ。

塩分もなにも足さず、じんわり
お豆のうまみを堪能できた。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する